人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好奇心旺盛なマチルドが日々感じたことを書き記しています。共感してくださった方、是非コメントを残していってください♪


by mathilde612
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイプ4の本質・「心の平静と創造」

私の心に「平静」と言うものが訪れたならば
どんなに幸せなことだろう。
いつも現実の中、人間関係を含め
生きていく中で出会う出来事に
心の中は激しく揺り動かされ
ほんのちょっとした事で奈落の底に落ちていく自分。

どうやったらこの「心の平静」が保たれるのか
正直、見当がつかない。

都合よく考えれば、今この現実にある問題、もしくは出来事
人間関係の中にいっそ身をおかなければ良いのだろうか?

いや、でもそれはとても本当の幸せとは言えない。
私は・・分かっている。現実と言う中での大切さを。

私にとって不安を取り除き
自分らしさに自信を持ってあるがままの姿でいる事
ができるようになれば、きっと「心の平静」が訪れることだろう。
あるがままの姿でいる為には・・・「自意識」を超えること。
これが私にとっては大きな難題である。
この「自意識過剰」が私の心の中をいつも揺さぶっているのだ。

「心の平静」が訪れて、創造の世界に行けたならば
私はこの上なく幸せであることだろう。

創造の世界・・・・・・

私のこの感情のひだを全てその創造の世界に投影できたならば。
文章、音楽、絵・・・全て芸術は私にとって魅力的なものであり・・
きっと、私はその中で一番に音楽を選ぶだろう。
私は音楽が大好きだからだ。

でも音楽で自己表現をするということ
それは、とてもとても恐怖な事・・・・・!
もし、それを否定されたならば・・・
私は駄目な存在だ=私の存在が消される=死・・・
それぐらいの恐怖が私にはあるのだ。

でも、たった一回きりの人生であるならば
「心の平静」を保てる環境を自ら作る努力をし
音楽で自分の感情表現することに少しでも勇気を持って
挑戦・行動していけるようにしたい。

自分自身が人々に感動を与えられるような存在になれた時。
そのときがきっと私自身、「本質」というものに近づき
いわゆる高次の自己と繋がるという感覚が
味わえるのだろう。

全く、夢のような話だけれど・・・・
少しずつ・・・少しずつ。

*******************

昨日のワークの最後に
各タイプの「本質」に近づく為には
何を気づき、何を手放し、どのようにしたらいいのか
今日のワークの中から、感じたことを
自由に作文にして、最後に発表するということを行った。

とても書くのが難しかったけれど。。。
一度、綺麗にまとめる為にもここの日記に書いてみた。
(すごく恥かしいけれど^^;)

今までエニアグラムを学んできて
自分の心の中でのまとめでもあるような
感じでもあった。
今回のワークを経て、一区切りのような感覚がある。
たぶん、細かくいろんな気づきを経てきて
今回が一山を超えたような感覚かな。

自分なりの解釈かもしれないのだけれども。

昨日も最後に皆が作文を読んで、
それぞれの想いが伝わって、皆静かにそれぞれが感動に
浸っていたのを感じた。
ファシリテーターまでもが感極まっていましたからね。^^

私自身、今頃になって
今回のワークを経てじわじわとした
何かを感じている。
やっとここまで自分の言葉として話せるようになり。
何だか、こんなこと書いている自分が恥かしいやら何やら。

まだまだ、未熟で、分かってないことが沢山なのだけれどね。
by mathilde612 | 2005-10-25 01:00 | エニアグラム