好奇心旺盛なマチルドが日々感じたことを書き記しています。共感してくださった方、是非コメントを残していってください♪


by mathilde612
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お願い

こちらのブログをご覧になっていただき、
さらに新たなブログを探し出し、好意の上ごらんになっていただいている方は
とても嬉しいですが、そうでない方はわざわざ時間の無駄ですから
こちらのブログにも、新しいブログにもアクセスしてこないようお願い致します。
コメントもご遠慮願います。

何度も言いますが、建設的な交流が出来ない人との
交流は出来かねますのでご了承ください。
あなた自身の時間の無駄です。わざわざ人を不快にするような
書き込みは意味がないです。こちらは全て分かっていますからね。
ストーカー的行為はご遠慮願います。
[PR]
# by mathilde612 | 2008-07-27 15:27 | ひとり言

心機一転

心機一転、ブログを移転しようと思います。

こちらのブログは広告があまりないので気にっておりましたが
ほかの機能が今ひとつなのでずっと悩んでおりました。

こちらのブログ、愛読者の方
もし、これからも読んでいただける方がいらっしゃいましたら
アドレスをお知らせしますので、メールいただけたらと思います。
polkadots8@yahoo.co.jp

こちらのブログは一応、今までの記録のため残してはおきますが
しばらくしたら、もしかしたら閉鎖するかもしれませんし、
もしかしたら気まぐれで、書き込みするかもしれません・・・
(まだちょっと分かりません)

とりあえず、今まで交流していただいた方、読んでくださった方、ありがとうございました。
そして、今後又読んでいただける方、これからもよろしくお願い致します。

マチルド
[PR]
# by mathilde612 | 2008-02-06 14:06 | ひとり言
「あなたの中の最良のものを」

人は不合理、非論理、利己的です
気にすることなく、人を愛しなさい

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい
けり返されるかもしれません
でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい

マザー・テレサ/石川康輔訳
[PR]
# by mathilde612 | 2008-02-06 10:05 | 今日の格言

ゆず

眠りすぎて眠れません・・・・
しかし、インフルエンザしぶといですね。
だいぶ熱は下がりましたので、楽ですが
でももっと高熱出して一気にやっつけてほしい感じが・・・
私は高熱が出しにくいらしいです。
免疫力が下がっているんですよね。
で、インフルよりも併発しちゃう肺炎と喘息、こちらが苦しいのですね。
喘息はくるじい・・・(泣)

今日はやっとうどんをひと玉食べれました。
いやー、久々のダイエットでよかったかも。
(でも全然変わってないよ・・・やせてない・・・・;;)

妊婦と同じ食生活です。あっさり、すっぱいものばかり好みまして
動物系は×。007.gif
ちゃんとしたものを作るのも面倒だったので
釜揚げうどん風?ようは、ただ水でうどんを煮て
すうどんにしょうゆとゆずの絞り汁、刻みねぎで食べました。
まいうーーー!!

私、お恥ずかしながら、ゆずって殆ど今まで絞り汁使ってなかったのです;;
外側の皮で香り付けばかりで。
ゆずの絞り汁と醤油を混ぜれば、おいしいポン酢になりますね。
買ってきたポン酢はどうしても薬くさいから
ゆずがあるときは、絞り汁と醤油で食べるようになりました。

キャベツ刻んでその上から絞り汁と醤油だけでも、まいうーー!
結構はまりました。。。。

きっと皆様はとっくにご存知の話だと思いますが。

さてーーお布団に戻りますかね~~
皆様おやすみなさーーーい♪
[PR]
# by mathilde612 | 2008-01-31 00:08 | ひとり言

インフルエンザA型

日曜日はワークショップ、神楽坂にて寺子屋風に行いました。
人数もちょうど良く、アットホームで良い感じのワークができました!

とても楽しかったのですが、私はその日からぞくぞく悪寒がし
ワーク終わって即効帰宅したら38度5分の熱。
次の日病院へ連れて行かれ、(最近私は風邪が肺炎ぽくなり喘息に至るため)
一応検査してみましょうと、検査したらビンゴ、A型のインフルエンザでした・・・
ということで、ずっと寝込んでいます。
今日は少し起き上がっていますが
(寝てばかりいて退屈なんです;;)
でも起き上がるとフラフラなんですよねーーーー

というわけで、この辺で又布団でゴロゴロ致します・・・・・・
皆様も風邪には気をつけてくださいね。

インフルエンザ又流行り始めているそうなので。
[PR]
# by mathilde612 | 2008-01-30 11:52 | ひとり言

こんな夜は

やはり寒くなると(私の場合、寒くなくてもですが・・・^^;)
パトリシアの声が聞きたくなります。
初期のころの「人生のシーン」ああ、パトリシアの今の年齢で又
このアルバム歌ってほしいな。

なかなか昔の映像で気に入ったのがなく。
やはり一番新しいまずはPVを。といってももう、何年か前に出たアルバムの曲。
髪型やファッションがかっこいい。女だけのバンドメンバー。ロックテイストのアルバム。
(音量大きめなので気をつけて)

http://jp.youtube.com/watch?v=DpIPr9_U9eg


この歌をテレビ番組で歌っている映像!これがきにいった!!
スリップドレス一枚で、こんなにきれいなポーズで色気のアル顔つきで
めちゃくちゃかっこいい!動きや派手な格好をしなくてもここまでの貫禄はすごい。
(こちらは音量がすごく小さめなので調整して)

http://jp.youtube.com/watch?v=dKuUMXszM50
[PR]
# by mathilde612 | 2008-01-25 00:25 | 貴方と夜と音楽と
今日は来週のエニアワークショップの打ち合わせで
親友であり先輩であるグレースさんと渋谷へ。
ワークショップに参加できる方、是非いらしてくださいね!

打ち合わせ後、夜文化村で「ゼロ時間の謎」アガサクリスティーの
映画を見てきました。久しぶりのミステリー。なかなか面白かったですね。
アガサクリスティーらしいといいますか。
キアラ・マストロヤンニ(カトリーヌ・ドヌーブとマストロヤンニのお子様)が出ておりました。
マストロヤンニに良く似ている!!ドヌーヴにも似てはいるのですが・・・

楽しいひと時は過ごさせていただいたんですが
昨日、ショッキングなことがありまして
精神的にダウン。。。(また??なんて言わないでね、皆さま;;)
こういう時って何をやっても心底楽しめない自分がいますね。
一人になるとため息が出てしまいます・・・・
立ち直るのに時間が必要ですが、苦しい気持ちが少しでも安らぐようすごして
行きたいと思います。。。。
[PR]
# by mathilde612 | 2008-01-21 00:17 | ひとり言

出会い

いろいろ書きたいことはあるのですが・・・忘れないうちに書かなくちゃね。心のうちを。
今年の冬はさぶいっっっ!!!
心底冷えます~~こんなときは暖かいものを食べなくては・・・と親友のchinamiさまと一緒に
韓国料理へ。良いですね!韓国料理はヘルシーで大好きな野菜いっぱいだし
なんといっても鍋を食べたのであったかい。
又食べに行きたいです。冬のうちに。ランチだと安いしね。食材を買うのも楽しい。
安くておいしそうなものが沢山です。
私はトックという鍋に入れる餅が昔から好きでよく買いに来ましたよ。
ほんと、相当久しぶりに新大久保へ行ったので、忘れておりましたが。

その後、その日は同じ仕事仲間のライヴを会社の友人と見に行きました。

私の仕事先は100人以上いるコールセンターなので
なかなか仲良くなることはないのだけれど
最近、ちょっとづつ顔が分かるようになって親しみがわいてきて会話するようになりました。
(私が集団苦手なだけ・・・かな・・・^^;)

一緒に見に行った女性の同僚は初めて仕事で隣に座った時、
私のことをある芸能人にそっくり!と言い、そこからの付き合いなのです。 
ピアノの先生をやっていた方。

音楽をお互い好きだということから話が発展していき、
今回見に行ったライヴのVO&ギターの男性と三人で仕事中話が盛り上がる。
彼はジャズもやっていたということで今度、三人で音楽しましょう♪
という話にまでなっているがそれはどうなることやら。^^

ライヴはアコースティックでさわやか、ナチュラルでした。
彼らの真摯な思いが伝わってきて。
20代前半の男性4人のコンサート、明るいエネルギーを頂いてきましたよ~。

歌を歌う人はなぜか通じるものがあるんだなー。不思議。
タイプは違うけれど、心の中に何か熱きものを持っている感じがある。
何か訴えたい欲求というか。。

で、
ここからが私の実は今日ヒットした思い、書きたかったことになります。

VOの彼のブログで書かれていたことが、自分の中でシンクロしまして。

『人は出会いによって人となる』

う~ん、いい言葉ですね~。彼が師匠に言われた言葉だそうです。
この感覚すごく良く分かります。私自身、いろんな人との出逢いによって
「人」となった感覚が若干ですがあるからです。
人という文字を見ても分かるように、一本ではなく支えられて人という字になっていますが
人は一人では生きていけないということ。
まあ、このことは皆良く分かっていることですよね。

出会いによって人となるということは
いろんな人と出会うことによって、いろんな価値観を知り
違いを知って自分を見返ったり
素敵な人から沢山のヒントをもらったり、いい意味で影響を受けたり
そういう、魅力的な人になることをさしているんだと思います。

あと、人との出会いによって、付き合っていくうちにバランス感覚が取れていく。
人との付き合い方に関しても、自分自身に対しても。
バランス感覚非常に大事です。自分を高めていくために。
でも、そのためには自分を知らなければいけません。
自分を知るということは、ある意味他者の目も必要、客観性が必要。
人との付き合いの中で客観的に自分を見ていけるんですよね。
自分自身で顔を見れないのと一緒で、自分ではなかなか自分のことは分かりません。

私は以前から魅力的な人と出会いたい欲求が常にあり
沢山は出会えませんが、実際お付き合いしている方々は皆素敵な人ばかり。
素敵だな、心が通じるなそう思える人との出会いは
本当にこれからも大切にしていきたいな~と
またもやつくづく思う一日でございました・・・・・・

まあ、残念ながら出会いといっても、恋愛の出会いはまったくございませんが(笑)

一期一絵という言葉をまたもや胸に刻んで。

あー、しかし音楽は良いですね。
[PR]
# by mathilde612 | 2008-01-16 23:24 | ひとり言

占い♪

今年は珍しく占いをやっていただきました。
この一年を充実させた一年にしたいがゆえに。

この10年はあまりよくなくて、これから10年切り返し地点らしい。
これから良くなるって言うこと!です。^^
人間関係も今までの人間関係から少し変わって行き
新たな出会いもあるとのこと!
まるっと信じようと思いますよ~良いことだけは。^^

本当に私は沢山の人と出会って来ましたが
変化する時期って確かにあるんですよね。
その時期その時期に必要な出会いがあって。
支えられたり支えたり。共感できたり意見の相違があったり。
そういうやり取りがある中で、自然とふるいにかけられて
縁ある人とはずっと仲良くしていくし、縁のない人は自然と離れていきます。

私の場合来る者(多少選んで)拒まず、去るもの追わず的な人間なので
自然に任せる感覚が人間関係にはあります。
とは言えども、縁を作っていくのも自分です。長続きさせるのも自分。
それは繋がりがあるときにできるだけ向き合って付き合っていくこと
双方が必要なものを埋め合わせできるバランス感覚が
非常に重要だと思います。このバランス感覚がない人は結果的に
孤独になっていってしまうと思う。
自分のことばかりしか考えられない人
(自分の話は聞いてもらいたいが相手の話は聞けないなど)
他人を羨ましがり嫉妬する人
心地よい存在だからといって都合よく利用する人
勝手に理由分からず引いていってしまう人(引くのもある意味暴力なんですよね)
攻撃的な人
その他いろいろなケースがあると思いますが
ようは、GIVE&TAKEができないと難しいということですね。

不器用でもいい。でも相手を思いやってGIVE&TAKEし合える関係性を
続けて行けたら良いなって思います。
[PR]
# by mathilde612 | 2008-01-14 01:01 | ひとり言

アクセス拒否

う~~ん最近コメントで変な書き込みがあります。。。
設定でアクセス拒否ができるのですが、
どういう風にやっていいのか分からん・・・・・・・

いろいろいじってるので、もし書き込みできないような方が
いらっしゃいましたら、メールください。
cloudnine_9@excite.co.jp
[PR]
# by mathilde612 | 2008-01-11 23:18 | ひとり言